グローバルナビゲーションへ

本文へ

ローカルナビゲーションへ

フッターへ



ホーム >  イノベーション事例 >  光る挑戦者たち  -本学発ベンチャー企業紹介- >  照明シミュレーションソフトと光計測を融合した独自のポジションで 「光」を使った新しい付加価値の提案をサポート。 GEE株式会社

照明シミュレーションソフトと光計測を融合した独自のポジションで 「光」を使った新しい付加価値の提案をサポート。 GEE株式会社


照明シミュレーションソフトと光計測を融合した独自のポジションで「光」を使った新しい付加価値の提案をサポート

GEE株式会社 代表取締役 蒲原正広 さん

自動車の内装や店舗のインテリアなどは、照明の色や明るさによって印象が随分と異なります。それを試作レスで開発を行うためのシミュレーションソフトの取り扱いは難しく、導入しても使いこなせていない企業がほとんど。GEE株式会社は、そこに目をつけ、ソフトウエアと光計測を融合したユニークな立ち位置でコンサルティングサービスを提供しています。大手自動車メーカー等に対するノウハウ提供に加え、自動車メーカーに素材を提供する中小企業に対しては、メーカーへの提案に役立つコンサルティングサービスも提供しています。

またロシア語がネイティブで英語も堪能な、キルギス中央銀行やアジア開発銀行でキャリアのあるキルギス人女性取締役が在籍しています。会社設立当初からグローバル展開を視野に入れ、オープンマインドとチャレンジ精神で成長性の高い企業の実現と光による社会貢献を目指しています。


GEE株式会社代表の蒲原正広さんは光通信、LED開発、光学ソフトコンサルと光に関わる研究開発・コンサルティングに関わり、現在、光産業創成大学院大学の博士課程に在学中。入学とほぼ同時に会社を設立し、世界初の新領域に挑戦しています。

蒲原さんが本学を選んだ理由の第一は、蒲原さん自身のテーマと本学教員の研究内容が合致したこと。さらに無料で起業ルームと研究開発に必要な設備が利用できることも決め手になりました。

入学してからは、本学教員、事務局の手厚い支援を高く評価されています。

■毎週月曜日、光学・照明シミュレーションの相談に、無料対応しています。

向学・照明シミュレーションという馴染みのない領域に触れていただくため、毎週月曜日には無料相談会を開催。
照明や光学に関わる右記のような幅広いご相談に無料で対応しています。
相談は毎週月曜日(9:00〜18:00)。事前に下記までご連絡ください。

Email: gee000@zaz.att.ne.jp
Mobile: 070-1005-5714(蒲原)

ご相談例

・照明シミュレータの導入を検討したいが、どれを選定して良いかわからない
・光学シミュレータで、センサーシステムの光量を見積もりたい
・迷光の経路を特定したい
・光の散乱現象をシミュレーションしたい
・シミュレーションに使用する材料の計測をしたい
・光の研究開発のフィジビリティスタディをシミュレータで行いたい
・さまざまな環境光の下で製品の見栄えを可視化したい
・3次元的な光路を可視化したい
・光害の光路と光量を特定したい
・光源のレイアウトを検討したい
・導光板を均一発光させたい
・固体レーザーの共振器の設計を行いたい

2016年4月掲載