GPIが選ばれる理由

GPIが選ばれる3つの理由とは?
事業戦略の中に
光技術を取り入れられる
実体験を伴った
深い実践知が得られる
未知未踏の領域に
挑戦したくなる

GPIとは

GPI The Graduate School for the Creation of New Photonics Industries の略で
技術を用いて新しい産業創成することを目指した、
博士課程のみの大学です。

光技術の応用で新しい産業を

通常の産業が最終製品の生産を頂点に多くのメーカーが層を成す「ピラミッド型」です。
一方、光技術を応用する産業は、先端光技術を原点に医療、バイオ、農業、エネルギー、情報、加工など幅広い産業領域に新たな展開を生み出す「逆ピラミッド型」で、その応用領域は日々広がっています。
本学は、起業や新事業開発による実践を通してその角度を扇のように大きく広げ、産業界全体への貢献を目指します。

よくある質問

光やレーザーって面白そう、どんな可能性がありますか?

光産業は成長分野です。それを支えるのは光技術の多様性です。

光には多くの種類があり(色、強さ)、様々な対象にいろいろな効果を与えることができる大きな可能性があります。最先端の研究成果を利用した多くの事業例が本学にはあります。

これができたらいいなあ、光技術でできますか?

是非そのお話をお聞かせください。

一緒に考えましょう。お困り事に合わせ、使える光技術についてゼロから考えます。
多くの最先端の研究知識を持ちながら、実際に使える技術について皆さんと検討します。

うちの技術、ほかで使えますか?

「マーケティング」が成功確率を上げます。

マーケティングの目的は、顧客について十分理解し、顧客に合った製品やサービスが自然に売れるようにすることです(ピーター・ドラッカー)。
売れる仕組み作り(売る物と売り方の最適化)が大切です。あなた自身が実践を通して体得できるようなカリキュラムがあります。

本当にうまくいくのでしょうか?

「できないと言わずにやってみろ」 晝馬輝夫 最高顧問(本学初代理事長)

「何かするときに本当に無心になることができれば、つまり、それを自分自身のために主張しようとせず、その結果でみとめられようともせずに本当に微々たる存在になることができれば、恩恵がもたらされます」
(ピーター・M・センゲ「学習する組織:システム思考で未来を創造する」より) あなたと周りのみなさんが共に創造的になることが大切です。
あなた自身が実践を通して共創(co-creation)をもたらすようなカリキュラムがあります。 それが光産業創成大学院大学です。

GPIで得られるもの

光技術を取り入れた事業戦略の実行力
実体験を伴った深い実践知
未知未踏の領域に挑戦したくなるスピリット
ページの先頭へ戻る