尖端光産業経営分野

光による創業を目指して
ビジネス(起業・新規事業開発・マーケティング)を通して得られた「知」を基底に独自の現場理論の構築を目指します。

研究紹介

未来を発見=構成する組織の研究=マネジメント(現場実践=ビジネスの実務)の実践的方法論(生命論的アプローチ)の研究と実践

  • 内部観測法
  • 創発的ビジネスフィールドリサーチ
  • ACDPサイクル
  • 対話型マーケティング
現場にやる気と変革をもたらすビジネスメソドロジーの研究と実践
経営理論の枠組みを用いた新産業創出メカニズム分析
企業実践と新規事業開発に基づく光産業創成学の体系化
起業時や事業創出期における資金調達や財務面での実績的な知識獲得
光技術のニーズ・シーズを融合させる新たなマーケティングの考え方や仕組みの構築

事業化支援システム

ページの先頭へ戻る