修了生の声|中核人材育成講座 レーザーよるものづくり 旧経済産業省関東経済産業局委託事業(産学連携人材育成事業)

修了生・関係者からの声

平成24年度 受講生の声 第3期 32名

平成24年度 受講生の声 第3期 32名

ご参加頂いた方々のご意見・ご感想

レーザーに関する広範な知識が得られる有意義な時間トーカロ株式会社 横田 博紀 氏

「受講を通しての実感」
レーザーが、多くの産業分野で、多種多様な目的で、利用・活用されていることを実感しました。
また、わかりやすい教材、学びやすい環境が用意されており、知る楽しみを実感しました。
関西からの参加で大変な面もありましたが、次の講座を待ち遠しく思っていました。
講座修了後のサポート環境も整っており、これからレーザーに関わる必要のある方には
もってこいの講座だと思います。

「受講を終えた成果」
本講座へは、表面処理へのレーザー応用を目的に、すぐに使えるレーザー加工の知識習得のため、
講座を受講しました。
座学や実習、見学を通じ、レーザーに関する広範な知識が得られる有意義な時間でした。
また講師の先生をはじめ、様々な分野の受講生と異業種交流を持つことができました。
この講座で得た知識や人的繋がりは、今後も きっと役に立つと信じています。

トーカロ株式会社

一番初めに問題になるのは「まず、どう進めるか」I社:輸送用機械

社内でレーザーの利用についての動きが始まり、その検討を任されました。
今まさにこのセミナーで得た知識と人脈を利用して仕事を進めている最中です。 
一番初めに問題になるのは、「まず、どう進めるか」で、このセミナーを受けていなかったら進みだすことさえ難しかったと思います。
選択肢もたくさんあるのですが、そのことさえも知らなかったでしょう。 
人脈のおかげで、セミナー後も知りたい情報に対して気軽に相談することができるのも大きな利点です。
これから、大きな成果となっていくと思います。    

レーザーに対する意識が完全に変わりました。それほど衝撃がある内容のセミナーでした。
そして、このセミナーがとても人とのつながりを重視されているのがわかり 、そのおかげで、講師および受講者へも気軽に仕事の
相談をすることができました。
SNSなど、相談しやすい環境も作られており、「レーザー初心者」としてはとてもうれしい環境です。
大変満足しております。

セミナーの内容は充実しており、私にとってこれ以上ない、今まさに必要なものを教えていただけました。
セミナー中、我々受講生間の絆が深まっていたのは既にご存知でしょうが、 これも、このセミナーのシステム、講師や事務局の
方々のご配慮、雰囲気つくりがあってのことだと感じております。

この講座は弊社のレーザ事業を進めていく上での道筋となり得る切っ掛け株式会社埼玉富士 出浦 啓二 氏

レーザの「理論」・「基礎」・「加工」・「応用」と幅広く学習することが出来きました。
また、今まで「知らなかった事」・「誤っていた事」・「勘違いしていた事」等、知識の刷新が行えました。
この講座は、弊社のレーザ事業を進めていく上での道筋となり得る切っ掛けとなっています。
既に何社かの方とは交流させて頂いており、当社のレーザ事業の方向性検討にお力を貸して頂いている状況です。

今回の「レーザによるものづくり中核人材育成講座」を受講終えて感じることは、
レーザにはまだまだこれから益々発展する可能性を見い得たことです。
よって少しでもその一翼となり得るよう、今後努めて行きたいと思います。

株式会社埼玉富士

どのような加工でもレーザで対応可能が先に考えるようになったM社:機械製造

工法を考える際、光源を含め幅広く学んだレーザに関する知識を基に、まずレーザで対応出来ないかを先に考えるようになりました。
それだけレーザ加工はあらゆる生産現場において効果のある工法と思っております。

レーザに関するセミナーは幅広くありますが、どれも単発であり更に高く、頻繁に行くこと はとてもできません。
しかし、このセミナーは集中的に行ってもらえ、更に通常のセミナーの受講費に比べ非常に低く抑えていただいているので
助かっております。

実際に実習で加工を行うことによって、講義の理解度も増したプレコ技研工業株式会社 小林 憲輔 氏

レーザというものが、より身近に感じられるようになったと思います。今後の設備導入の際には、今回学んだことが活きてくると思います。
また、レーザ加工に関する取引先からの相談に、より専門的に回答できるようになりました。

レーザの知識を得るだけでなく、この講座を通して様々な方とコミュニケーションをとることができ、またつながることができました。
これも、講座を受講して得ることができた財産だと思います。

プレコ技研工業株式会社

レーザ加工にあらゆる可能性が見えてきたS社:輸送用機械

何もわからない状態で講座を受けたのですが、レーザのしくみ、加工について講座を受ける前より理解が出来ている。
また、レーザ加工にあらゆる可能性が見えてきた。

今回、この講座を受講して、他分野の方々との交流が出来、貴重な時間を過ごせました。
また講座では、今までの加工がレーザにより出来てしまうということを見せられ、レーザでの可能性が広がった様に感じます。