修了生の声|中核人材育成講座 レーザーよるものづくり 旧経済産業省関東経済産業局委託事業(産学連携人材育成事業)

修了生・関係者からの声

平成25年度 受講生の声 第4期 37名

平成25年度 受講生の声 第4期 37名

ご参加頂いた方々のご意見・ご感想

多角的な視点で講座が進行株式会社バイナス 梅本 健斗 氏

光とは何かという根本的な部分から始まるため、レーザーというもの自体に対して
理解が深まりました。
講師の先生は大学の先生や企業の方など、立ち位置が違う方々がいらっしゃるため、
多角的な視点で講座が進んでいくのも大きな特徴だと思います。

この講座を受講して様々な分野の方々と出会うことができ、
自分の分野では考えなかったことも発見できました。
学んだ知識だけでなく、多くの人と出会うことができたことが講座で得た一番だと思います。

株式会社バイナス

知識ゼロの状態から株式会社レーザックス 岡田 広幸 氏

本講座に参加した時は、ほぼレーザの知識ゼロの状態から始めましたが、
講座内容は非常に具体的で分かり易く、知識を習得する事ができました。

人脈もでき、受講生の方とのお仕事の機会も出来てきました。
当社は、レーザ加工について専門家に相談できるサイト『レーザ加工なび』を
運営しておりますので、お気軽にアクセスまたはお問い合わせ下さい。

株式会社レーザックス

次のネタ探し株式会社ネオス 倉内 伸博 氏

「次の仕事のネタ探し」が目的で、このレーザーものづくり講座を受講いたしました。
弊社は、「化学薬品の製造」というメーカーの顔および「酸洗などによる各種パーツの洗浄」という
ジョブショップの顔を持つ化学系技術を中心に展開してきた企業です。

普段、薬品を扱う弊社では、受講内容および受講後に受講生と話す内容がすべて新鮮でした。
まだ「ネタ探し」中ですが、必ずこの講座の内容が活かされるものと確信しております。

光産業とは異業種であった弊社も実験的にレーザー装置を導入しました。
今後は化学系の強みを活かして、レーザー加工に役立てる薬品を作れないか、
レーザーとの組み合わせで特殊な洗浄ができないか、検討中です。

この講座では、あまり見かけない化学系の弊社ですが、YAGレーザー装置の受託試験など
行っております。
また、既存技術によるレーザー処理前後の化学的、物理的表面処理を併用することも可能です。
ご興味がありましたら、ぜひ、ご連絡ください。 よろしくお願いいたします。

株式会社ネオス

知識・人財・人脈渥美工業が部式会社 大杉 耕一 氏

レーザーは、産業用及び医療用等の多くの業種で活用され、これからも発展してく分野である事を実感しました。  
講義につきましては、良い環境のもと多くの先生方から判りやすい授業を受けとても理解できました。
特に提示されるデータ量は多く、しかも最新の情報であり大変驚きました。  

では、今回の『レーザーによるものづくり中核人材育成講座』を受講したことで得た多くの財産について述べます。  
一つ目は『知識の財産』であります。 最新の内容をわかりやすく記述された教材を用いて、レーザーについての
基礎から加工及び応用まで広く学ぶ事ができ、『知る』と云う好奇心が今まで以上に強くなり、授業の日がとても
待ち遠しい期間でありました。  

二つ目は、『人の財産(人財) 』であります。 講座はとても人との繋がりを重視しており、講師の方々及び受講生間で
活発に話す機会も多く『目から鱗が落ちる』内容もありました。
受講生と云っても各業界のプロの方々なので面白い話が聞けて絆も深まりました。

そして講座の最も素晴らしいところは、頻繁に行われる『交流会』であります。 
常には話す機会の無い異業種の方々と、授業以外の内容についても活発に意見交換することができ、多くの情報を得ました。
今回得た人脈は今後の業務で大変役立ちます。
このような交流会を行う講座は他にありません。
これも講座を運営しています事務局や講師の方々のご配慮があってのことと感謝しております。

渥美工業株式会社

テキストは分からないことを調べる際に大変重宝している機械・精密機器メーカー K氏

レーザーの原理から加工や応用例まで幅広く学ぶことが出来ました。
このように本当の基礎から丁寧に学べる講座は他に無いと思います。
テキストは分からないことを調べる際には大変重宝しています。

また、本セミナーを通して多くの方とネットワークが出来たことも大きな収穫だと思います。
今回学んだことを業務に生かしていきたいと考えております。

レーザーに携わってきた方も非常に良い情報を得られると思う部品製造・開発メーカー I氏

実験で使用する試料を加工したいということもあり、レーザー加工方法やレーザー装置について学びました。

レーザーの知識はありませんでしたが、基礎から応用まで幅広い講義が開催され、
特にケースタディの講義では、加工方法や加工の問題点について深く追求するため、
レーザー加工について理解を深めることができました。
また、レーザー加工の実習もあるため、加工原理がより理解しやすいと思われます。

本講座では講師の方や他企業の方との交流もありますので、人脈形成のきっかけにもなります。
光学知識がない方やこれまでレーザーに携わってきた方も非常に良い情報を得られると思います。